サクラクトモノクローム

【切り絵】8週年記念 心は穏やかに凪いでいる【DQX】

2020年8月2日
8周年を迎えたドラゴンクエストX

公式運営が8周年記念企画として、
みんなでつくるDQX覧会」の開催をした

沢山のファンから作品が寄せ集まる企画ということで、
想像するだけで、と~っても楽しいものになるに違いない!と、
発表されたときは心を揺さぶった

私自身、DQXは発売月からずっと楽しませてもらっているゲームだ
気持ちがすぐさま応募に傾いた

 

企画を発表されたときは、何を描いて何を切るか、色々迷っていた
何がいいかなーなんてお話してて、8周年だし歴史から何か案発掘できそう!と
何度も読んだアストルティア創世記をまた読んで、
長生きしているヒメア様を描き切りたくなった

 

ヒメア様は神からの祝福を受け死ぬことができない、
世界樹そのもののような人物
そんな祝福という名の呪い、使命を背負う彼女の設定が大好きで
8周年という長い年月にも丁度いいかな、と決まってからは妄想が止まらなかった

 

そんな勢いでサクっと切った作品が、ちゃんとDQX公式に届いたようで、
特設ホームページに載せてもらうことができた

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakurakuto/20200815/20200815002207.jpg


彼女のキーアイテムである授かりし世界樹の花を大きく描き
生きる使命受け止め、どこか遠くを見つめる姿を表現
素敵な大きい羽は、和風テイストに麻の葉文様

メッセージは8年遊んだ私の気持ちを織り交ぜた、
500年以上生きた彼女の台詞と気持ちの妄想

 

沢山の人が気持ちいっぱい込めて作った作品と
自分の作品が同じ場所に載っているのを実際に見て
一人のファンとしてできることできたのかなって
とっても嬉しい気持ちになりました

8周年おめでとう!