サクラクトモノクローム

【切り絵】メレアーデ【メイキング】

歯車を観るのが、好きなんです。
何かを動かすための、動力。
決して主役ではない。
しかして、無くてはならない存在。
一つが止まると、連鎖して周りも止まりだす。

5年、10年と、働き続ける人生、日々の営みも
まるで歯車のようだと、感じています。

ただただ、観るのが、好きなだけ。

メレアーデは、まさに歯車にぴったりなキャラクターだったので
イメージを視覚化するため、絵を描くところから始めました。

 

・元記事 

sakurakuto.hatenablog.com

 

・使用画材 

絵を描くコピー用紙 と 黒のケント紙 
鉛筆と青ペンを使って、さっさと描いていきます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakurakuto/20190603/20190603190845.jpg

絵描くのって楽しくて、ついつい夢中で描き続けてしまいます。
勢いで描いていたので、その時は考えなかったのですが、
主体描き終えたらPCに取り込んで、
背景の歯車は素材をぺたっと張り付ければよかった。でも、歯車描くの楽しい

 

絵を描いたのは 3時間くらい
切り絵に仕上げたときの影のイメージを、付けながら描いていく。
実際より細くなってしまったが、華奢・なで肩なのが好みなので仕方がない。
身体のラインを把握して、それに合わせてワンピの皺・影を描く。難しい。
もっと早く描けるようになりたーい
デジタルでも描けるようになりたいな

描き終えたら、ケント紙に張り付けて顔からかっとかっと

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakurakuto/20190604/20190604055509.jpg

ここまで 40分
イメージは湧かなかったけど、良い感じに顔に影を付けることができた。

胸元の紐が切れなくて、大変な露わなことにならなくてホッとした。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakurakuto/20190604/20190604055452.jpg

更に 50分 経過、合計 1時間30分


絵にはなかったが、バックルに模様を付けようと切り込む。
おててを綺麗に切り抜くことができてよかった。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakurakuto/20190604/20190604055501.jpg

更に 1時間 ここまで 2時間30分
下半身まで切って、全身完成

ワンピの皺が、描いた時のイメージ通りに浮き上がって安堵

ぺたんこ座りは好きだけど、これだけではまるで
スポットライトに当てられてる様。

メレアーデの行ってきた心無くす使命に、悲しさが込み上げてきた。


残すは縁に沿って外側と、背景の歯車を切って、完成。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakurakuto/20190604/20190604060008.jpg

歯車カットは時間が掛かり 2時間30分
カット時間累計 約5時間
お絵かき合わせて 約8時間

 

今回は紙1枚なので、透過背景可 壁飾りに持って来い
うまく切れて、折れた刃の数はなし。
でも消耗はしていると思うので、次回付け替えます。

服の皺・影・線の強弱を描くこと、切ることができてよかった
ただ、メレアーデの乗る歯車に光沢を出そうと内側もテキトーに切ってみたが
ない方がよかったかもしれない。
金属の光沢は、きちんと描いてから必要かどうかを見極めるべきでした。
光の描写は影に難しかった。